シャンプ−5

  • 2015.06.26 Friday
  • 16:02
久々に書こうかと思います。

5月6月でご来店いただいてる方にはもう少しづつお伝えしているのですが。

やはり伝えきれない部分が たくさんある。

と思い、僕がここで書いていることは一般的に言われている毛髪理論 などとはちょっと違うものかもしれません。

でもダメ−ジが治る ものなんて世の中にはないですしハイブリ−チや縮毛矯正した髪が 回復していく

というのは う〜ん。。。

僕 たくさんの方の髪の毛を見てきてますからね〜

で サロントリ−トメントを自分の中でほとんどやめてしまったのは 

長い目で見て 結果的にダメ−ジが進行しているな〜と感じているからです。

サロントリ−トメントそのものが悪い わけではなくて。 

カラ−やパ−マをした際に残る薬の成分をしっかり洗ってあげないと髪は傷んでいく

と感じるからです。髪は再生しないですから。

サロントリ−トメントはそういったものも髪に残してしまっているのでは?

と感じています。

現に月に一回サロントリ−トメントをされる方の髪

ん?傷んでないか? と感じています。(もちろんサロントリ−トメントをした直後は被膜でしっとりしています)



で、百聞は一見に なので

ウィッグを使って自分なりに検証してみました。

こういうことって意外とやらないんですよね。(データとか机上の理論よりはよっぽどわかりやすいかと)

少しだけ痛む程度のパ−マをあえてかけてみました。

で5回シャンプ−しました。

後頭部はしっかり洗えるシャンプ− 前は優しくしっとり洗いあがるシャンプ− 両方ともセットのトリ−トメントもつけて。

今 お伝えしてることがあっていればサイドから前髪にかけてがパ−マの成分が髪に残り傷んでいく 

と考えらえます。




逆光で撮った1枚目はかなり分かりずらいですが2枚目は 痛みの度合いがある程度写真からも伝わるのではないでしょうか?

(すみません。スマホではわかりずらいかも)

これは検証する前から僕の中では確信に近いものがあったんです。

ど〜してもお伝えしたくて。

でも耳からサイドにかけての髪は手触りだけは妙にツルツルしてたりするんです。それもどうなのかなあ と。

これが毎日何十回と洗えば またロングヘアであれば なおさら かなと思います。


スタッフ募集中→ http://ecole-hair.jp/recruit.php
現在 特にこのような方を求めています。 

パートタイムで働ける方 (9:00〜17:00の間で応相談 未経験でも可)
美容学校新卒者の方
今後美容師として必要な独自性のある技術を習得できます。(パートの方も決してわかりにくい難解なものではありません)
過去のブログなども読んでいただきECOLEのスタンスに共感できる方
まずはお話だけでもお待ちしています。


ECOLE(エコ−ル)
尾張旭市北本地ヶ原町3-130 タカラビル1-A
0561-57-9108(予約優先)

オンライン予約はこちら 
http://ecole-hair.com/
24時間いつでも予約可能












 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM